一日中冷たい雨、13度

今日から1週間雨降り。

寒くてエアコンつけてタイツ履いて、毛布出して

部屋に引きこもって胃の調子が悪くなり

西公園に散歩に出かけた。

雨の合間に庭を見て

花たちが美しく、涙

昨年南陽市から背負ってきた白い芍薬が咲きそう。

愛おしい〜

川の土手から採ってきたリナリアでなくマツバウンランがツンツン花を咲かせ、

リシマキア(左下)、金メギオーレア(右手)のライムグリーンによく映える。

 

 

紫のリナリアは種で増えぐんぐん伸びて持て余すくらい。

昨年、山寺土産物屋庭先でピンクを見つけ、種子になるのを待って

採取。庭に巻いたら、諦めていたのに咲いた。

さすがおおせいな繁殖力。

ピンクいいなー

 

 

昨年、大事にしたので種で増えたカモミール

アブラムシがびっしりでカモミールティー🫖は不可。

 

 

宝の山

コンポスト付近から何が出てきた、と見ていたら

なんと、にんにくの芽。

茹でて食す。うまい😋やった〜

手前がじゃがいも、奥に長芋。

なるのかね。

とりあえず声がけを欠かさずに。

毎日呼びかけて、

がんばれー💪