2週間ぶりに🚴豪雨被害再び〜その1

なんだか2ヶ月も漕いでいないような気持ちでスタートした。

曇天で蒸すが、かすかな風が気持ちいい。

久しぶりで筋肉がなくなっているからどこまでいけるかと不安だらけ。

まあ、疲れたら戻ってくる、と誓う。

 

あれ?なんかいい調子だぞ。

あれよあれよという間に中山町達磨寺、お達磨公園

おー、ももだ!🍑桃だー🍑

下にいっぱい落としてあって

思わず拾いたくなるが我慢。

 

そのまま須川から最上川沿いに進むいつものコース。

そして、最上川に出た途端に風景は一変した!

土手し下の葦や低木は泥を被り薙ぎ倒されている。泥が乾いて真っ白。

いつもわたしより年配らしき皆さんが生き生きとグランドゴルフされている

青々した芝の広場も

泥だらけ

2年前も見た光景だ。

 

2年前、5日も降り続いた雨で須川が、危ない!

と避難したわたし。

今回の雨、村山は1日2日だったので

置賜と大江が大変らしいが中山あたりの

最上川は大丈夫だろうと

報道を見て思い込んでいた。

 

がこの有様。

↑ 泥の部分は皆芝生のはず

一輪車で泥を掻き出す業者さんたちの姿を見て、あー、ーまたか。

この堤防の脇はすぐ住宅街。

みなさん気が気ではなかったろう。

置賜だけでなく村山も降り続いたらこんな堤防一溜りもない。

我が家もだ。ゾッとする。

中山公園へ向かうと、2年前と同じ光景が。

2022年

 

巨大な倒木やガレキ、サッカーゴール、遊具らしきもの

さまざまなものが散らばって、引っかかって。

しばらくキャンパーたちのテントは⛺️見られないことだろう。

 

今回の被害は長井飯豊付近の豪雨が最上川の水位を上げはん濫させたらしい。

最上川は蛇行しているから。

2年前は東南村山の豪雨が最上川にみな集まった。

須川寒河江川、立谷川もろもろ、皆最上川へ集合、そして、河北も水害に。

 

そのままグリバー寒河江に進んだ。

堤防の高さまで土盛りをして造成している住宅建設予定地を

付近に発見。

ここに、新築するのかー‼️