今日は19℃で寒くて

涼しいっと自転車漕いでみたが

寒くて、備え付けのビニールポンチョをパーカの下に着込んで

漕ぎ漕ぎ。

替所の道を登ってみたが、疲れて疲れて

もうダメだ〜

本当に体力が落ちた。

疲れる。

 

明日の明け方は10℃。

もう11月の気温だ。

いっぱい毛布かけて寝なくっちゃ。

今時風邪引いたらたいへんだ。

 

America蔦の実から発芽したのを軒下へ

こんな可憐な蔦も

地植えになったらもう、厄介者、嫌われ者。

置き場所を考えないとね。

 

美の壷、羊羹がテーマ。

羊羹はそもそも中国では、羊の肉のスープだった。

僧によって渡来したが肉食禁止の禅宗

小麦や餡子で似せて作ったおかずだったらしい。

だから羊の漢字がつくのね。

 

番組で、小豆色の羊羹が濃い色の漆器にのせられていて、

映えないじゃないかー

と、見ていたら。

なんと、

羊羹の表面に、漆器の金蒔絵が映り込むのを

愛でる、という奥ゆかしさ、渋さ。

恐れ入りました。

ようかんさま。

右は蒔絵、左が蒔絵の映った羊羹