砂漠の薔薇のように。

サヘルローズさんのお話を米沢市伝国の森で聞いてきた。

中東から来た人

戦争で人生が変わってしまった被害者

NHK BSの10キロ旅ランに出ていた人

よく喋るグラマラスな人

 

こんな認識しかなかった。

 

ご本人は、かなり痩せていてグラマーという印象は皆無だった。

スッラっとした美人

菜々緒の顔を彫り深ーくした感じ。

 

話はイランでの生い立ちから始まった。

とにかく事実はひどいもんだ。

今の日本に生まれた私たちにはイメージすらできないし

したくもないような壮絶な幼少期だ。

アニメか?小説か?

正確な年齢も誕生日もわからない。

名前は養子になった時に養母がつけたもの

サヘルは砂漠、ローズはバラ、砂漠に凛として咲く薔薇のように

という願いを込めて。

そして養子縁組の手続きが完了した日が彼女の誕生日になったという。

壮絶な人生をおくり

 

そんな中で今の存在を確立した彼女のいきざまは

言葉にするのは失礼なほどの納得だ。

 

自分の醜さを曝け出した話の内容だった。

わたしにもある偏見や差別

人を見下したり優越感にひたる心地よさ

 

回避して生きていきたいと思うのだが、、、、、

 

わざわざ米沢まで行っった甲斐があった。

きっかけを下さった方に感謝だな。

 

自ら出かけたのは辻井いつ子さんのとき(新庄)

渡辺えりさん(山形市東ソーアリーナ)のとき

昔は山崎豊子さんの話も聞いたな(からゆきさん)

もっとたくさん聞いたのだろうが忘れたな。

 

三遊亭円楽さんが亡くなった。

72歳、若い。

さみしい。