なんもかんも値上げです。

気持ちのよい陽射しに、西公園に散歩。

ぐるぐる歩き回って疲れました。

先週、繋がらなかったインターネットが繋がって喜んだ西公園フリーWi-Fi

でしたが、今日、繋いでみたら、またダメでした。

一体なんなんでしょ?😤

 

白鳥さんたちが西に飛んでいく空を仰ぎ見ながら

高速道路をくぐり、田んぼの白鳥さんたちに会いに行きましたが

田んぼは雪で白一色。

これでは白鳥さんは餌が取れないので

いるわけがありません。かろうじて須川河畔に2羽

おられました。

それにしても、白鳥さんたちが飛んでいく姿と声は美しい〜

これを見た時だけ、北国もいいもんだと思います。

この時だけです。

 

世間で騒いでいるようにまたまた値上げ

うどんもパンも卵も軒並み3割から5割の値上げです。

秋刀魚が食べられなくなって3年ほど経ちますが

その代わりを勤めてくれていた、

イオン惣菜のニシン焼きも50円アップの200円になるのでしょうね。

ガスコンロが汚れずにありがたかったお惣菜

最後の砦、卵もとうとう250円台に突入して1ヶ月。

もう、刺身なんで500円でもすこーししか買えませんし

ぺらっぺらです。

安かった筋肉形成のもと、鶏胸肉も

もはや一枚400円から500円になってしまいました。

ブレイン液につけ、柔らかくしてあげたとり天ももはや

たまのおかずとなるでしょう。

揚油も豆腐も値上がりです。

 

給料をすこーしあげるようですが、5000円程度。

年金は上がりません。

 

やまがたで新築した人がオール電化にしたそうで

(3人家族)

50000円だった光熱費が

この冬は10万を超え、もう、やっていけないと、言っていました。

電気料金は6月から4割アップ。

歳をとってエアコンなしではいられないというのに。

 

困った困ったと言いながら、バレンタインの高級チョコレートは

飛ぶように売れているのだから

まだまだ、庶民に余力があるということか。

旅行もガンガン✈️増えるらしい。

節約なんて言ってるだけで

全く大丈夫だなぁ

と、思う昨今です。

 

そうそう、親は小学生の子どもに十万もするiPhoneを次々と買ってやれるほど

ですから、まだまだ値上げしても問題ないですね。