昔話

体調が悪くどこにも出かける気力が湧かず

何もする気にならず

かくしてブログネタもないので

昔の画像を見て

懐かしむのみ

 

42年も前に行ったエーゲ海の島

この世にこんなにも美しいところがあるのかと

歩き回った路地

若い頃は怖いもの知らずで

単身ツアーに申し込んで

ヨーロッパへ1ヶ月

金はないが夢と時間だけはたっぷりとあった。

 

日本に帰ってきたらその日に就職の面談で

トイレでスーツに着替えた思い出が。

 

かくしてバブル景気前夜に就職して

まだまだ女はお茶汲みの時代で

男たちはタバコを吸いまくり

遅くまで家族を顧みず働くことがよし、とされた時代を生き抜いて

 

結果、この歳になって

何にも自分には無いどころか

間違った選択をしたんだと

でもしか、たらればのネガティヴスパイラルにハマって

悪夢にうなされ ストレス性胃腸不良と偏頭痛が続く。

唯一の楽しみ 酒すら飲む気が失せている。

よほどのことだ。

どうしたんだよ。わたし。