上山へのんびりと🎵🚲

今日は雪が降ってきた。

寒くなるとは聞いていたが、まさか雪とは☃️!

来週から20度に近くなるらしいから

これが最後の冬、とがまんの1日。

桜開花🌸は4月3日

待ち遠しい。東北人の同胞意識はこれに尽きる。

 

一昨日は、暖かく杉花粉が煙のように荒れ狂っていたが

上山へ3か月ぶりにサイクリング。

山形盆地西部の田んぼはまだ手付かずで

ラフランス畑は枝の剪定がすっかり終わっている。

広い田圃道を高速道路を右に見ながら

のんびりと走ると

百目鬼温泉とともに蔵王龍山、刈田が見えてくる。

知る人ぞ知る百目鬼温泉

どめき温泉♨️は県外からも入湯者がくる。

いつ行っても駐車場はいっぱいだ。新鮮野菜も🥦🥬お買い得。

 

本沢から長谷川トンネルへ上る。

ゆっくりゆっくり先を見ないで今を見て。

いつもの休憩地点

わたしを投棄したいくらいだ。

楢山節考かー

 

久保手を回って上山市温泉街へ

鶴の休み石、静かだ

観光客はほとんどいない。

この屋根の上の桜が咲いたら綺麗だろうな、と眺めながらひと休み。

また来よう。絶対。タオル持ってね。

前川は鴨ちゃんものんびり

上山城🏯から激坂を降りて前川を北へ。

前川はいつも穏やかで、鴨ちゃんもまるまると太っている。

必ず二羽が一緒にいる。楽しいんだろうか。

前川を下ると間もなく須川に合流する。

あとはみはらしの丘から激坂を急降下して

また、百目鬼温泉を通って帰宅した。

 

帰宅してすぐに雨がパラつき

濡れずにすんだサイクリングはラッキー♪

 

胃の調子が戻ってきた。

食べられて、眠れて、出せて

もう、この3つが揃っていれば十分だ。

明日は暖かくなりますように。

ただいま、正午

雪が積もってる〜、なんなんだこれ。!