雪が去って蒼空

風が穏やかになってきたので午後から西公園に散歩へ。

サイクリングには寒い。

もちろんゴーグル🥽に花粉マスクで完全防備。

今やこの格好でスーパーにもコンビニにも平気で入っていく。

ばあさんの開き直りだな。

 

蒼い空に蔵王の龍山、白い雪の刈田岳がなんとも美しい。

須川の流れも穏やかで、雪解け水の流れる音が優しい春

という感じだ。

東北人にしか理解できないであろう

この、大袈裟な春に対する敏感なリアクション。

拝みたくなるこの自然への畏敬。

望遠機能で撮影したので蔵王がかなり小さく見えます。右が門伝橋。

真っ白な刈田岳の積雪

まだスキーをしている人がたくさんいるのでしょうか。

学生の時、樹氷の間を滑り降りた かすかな記憶が蘇ります。

川辺まで降りてみました。

須川の土手は間もなく草が繁茂し、川面に降りることは難しくなります。

今だけの楽しみ。枯れ草を踏みながら慎重に降りてみます。

それに5月になれば水も濁り茶色になって水量も増し

とても川面に行きたい なんて思わなくなりますし。

 

月山からの雪解け水で、さぞかし寒河江川は美しいことでしょう。

大井沢はまだ雪がありそう。

朝日町の朝日川も朝日連邦の雪解け水で

清流が勢いを増していることでしょう。

五百川温泉♨️にも寄ってみたいですね。

 

面倒なことがたくさんあって最近はなかなか睡眠がうまくいきません。

マイナス思考の泥沼ループに入らないよう

夜中起きると

本ばかり読んでいるので、読書量がガンガン増えています。

西條奈加さんから梶よう子さんへシフトしつつあります。

それにしても、小説家の知識と取材力には頭が下がります。

プロだ〜

佐々木譲さんの刑事物もおもしろそうです。

 

公園のベンチを覆っていた青いビニールシートを昨日職員さんたちが撤去していました。

バーベキュー広場も芋煮かまども解禁のようです。