朝から蕎麦の春分の日

はてなブログProではないので

もう、画像アップが78%に達してしまった。

山形もさすがに暖かくなった3月は自転車で出かけることも多くなり

掲載ネタにも事欠かなくなった。

😩あー、ケチケチ画像スタートだ。

あと10日もあるのに。

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️✔️✔️✔️✔️✔️✔️✔️✔️✔️✔️

というわけで文字が多くなる。

チコちゃん番組で

おじさんは何故くしゃみが大きいか?という話

歳をとると恥ずかしさ中枢がなくなってくるそうだ。

なるほどね。

鼻を噛む時に音を鳴らしたり、オナラを我慢しなくなるのも

このせいか。

おばさんはホルモン減少で

異性の気を引く意欲がなくなり

恥ずかしさも無くなっていくのかな。

身につまされる。

気をつけねば。おばさんも。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔷🔸🔸🔷🔷🔷🔷🔷🔷

きのう 道の駅寒河江で買った寒河江そばが頭から離れない。

今日は朝蕎麦に決めた。

きちんと茹で時間を計り茹でる。

つゆも正確に一対一で希釈。

ネギも晒して辛みを抜いて

よーく蕎麦同士を手で擦り揉んで滑りを落とす。普通に冷たすぎる水道水で何回も。

 

うーむ、うまい。

蕎麦屋さんの蕎麦に限りなく近い。

乾麺でこのクオリティー

つゆも蕎麦屋さんのつゆだ。

明らかにいつもの麺つゆとは違う!

朝から蕎麦なんて

胃もたれしないか心配になってきたが

食べたいものを食べて幸せだ。

食欲最高

 

胃癌手術で胃の無くなった母が

冷たーい山形のうんまーい蕎麦をすすりたい。

と言っていたのを思い出して

母に会いたいと今更思う

朝からそばの

春分の日