立谷川にもうすぐ🌸

明日から冷たい雨と低温らしい。

今日は曇り空だが、最高気温は16℃というから

疲れたからだと心を奮い立たせてサイクリング🚴‍♀️

 

えーーって寒いー

10℃しかないじゃないか!

来てしまったので帰るのも癪だから

ダウン着てウインドブレーカー来てレッグ、ネックウォーマーして完全防備で

走り出す。

だんだん暖かくなってきたが風は冷たい。

 

気ままに走っていたら いつの間にかさくらんぼサイクリングロードへ。

谷川ニコニコパークの桜並木

もう、生まれそう〜

 

明日は我慢の蕾も明後日は日差しで開花するだろう。

あーなんて待ち遠しいー

北国の春

なんと言っても 山形のいい季節は6月まで。

7、8、9月は高湿度、36℃が当たり前の爆暑が続き

おさまったと思いきや、

11、12、1、2、3月はマイナス気温、10℃以下の積雪で埋もれる。

山形に春と秋はない。夏と冬だけ

必要な服はTシャツとダウンだけ。長袖ブラウス一枚なんてなる時がない。

沖縄にいる親族がうらやましい。

るんるんサイクリングできるのは4ヶ月間しかない。

若い時には気にならなかった寒さも暑さも

歳を重ねてしんどくなってきた。

 

移住できる金もない。

ここで生きていくしかない。