秋田 真冬の自販機の前で・惜別編 おじさん!ヤッタネ!

f:id:kamomeobasan:20191022151311p:plain

この番組3回視聴しました。印象的なものでした--------

今回の秋田のサイクリングで思わぬ収穫があった。

 

ドキュメント72       というNHKの番組をよく見ていた。

中でも秋田港そばの国道沿い、自販機の放送は印象的。

こに番組は年末に全ての放送の中から反響の多かったものを

10くらい選び、その中からさらに

1つ選ぶというもの。

年末にそれもみていたら  自販機の放送がトップに

なったと

記憶している。

 

 

さて、たまたま、今回、寒風山から秋田市までの男鹿サイクリングロードの帰路で、

秋田港の側にある道の駅のりーっぱな、すてーきな、広ーい

建物に入った。

 

なんとその中に、ひとつだけどこかで見たような自販機が!

 

f:id:kamomeobasan:20191021211218j:plain

なんだか不自然な感じでしばらく見ていた。

もしかして    あの   番組の自販機?

 

この自販機で蕎麦をまっている人に

もしかしてあの自販機ですか?   ときいたら

わかりません    とのこと。

ウロウロ自販機の周りを見て掲示物を発見。

新聞記事やら雑誌の記事やら。

なくなることを惜しんだ人が多く、この施設で営業することになったらしい。

 

へー、そうなんだ〜  と感心していると

あのテレビに出てきた店主のおじさんがあらわれた❗️

 

f:id:kamomeobasan:20191021211248j:plain

イヤー、もう嬉しくて嬉しくて  出店の経緯を根掘り葉掘り伺った。

 

おじさん曰く

番組の反響が大きく  やめることを決めていたが  ここで営業をつづけることになった。全国から食べにきてくれる人もいる。客足は途絶えない。

この自販機の陰に  ちいさな事務所まであって

なくなったら補充してるという。前と変わらないという。

ちゃっかり   こんなものまで!

f:id:kamomeobasan:20191021211236j:plain

持ち帰り用 出た〜

ユニフォームまできて、いや〜  やるなーおじさん!

原発で働いている現場の人たちに食べさせたいと

たくさん買って行く人もいるという。

この自販機には   そばが  50食、うどんが30食入るという。

もう50年使っているというから   随分と長生きだ。

 

またくるから、おじさん続けてね、と涙の別れ。

閉店後、多分4時半くらい。若い従業員と一緒に車で帰っていくおじさんを見送った。

繁盛していて何よりだ。それにしても

あの放送内容のしょぼーい、さむーいイメージだったものは

完全に払拭された。

 

もう一度言わせてくれ

やるなー、じいさん❗️