災害、最上川悲惨

昨年10月の台風のときも最上川の水が堤防付近まで溢れて

泥だらけの川辺を見ながら自転車で走った。

今年の水は、もっと水量や勢いが凄かったのだろうと

同じところを走って感じた。

中山公園のグランドのサッカーゴールが500メートルは流され

木にひっかかっていた。

f:id:kamomeobasan:20200802153939j:plain

 

わたしの愛するグリバーさがえもカヌーどころではない

泥水が満々と溜まり、流木が打ち上げられ

撤去にかなりの時間がかかるだろう。

ヤギさんたちは🐐元気に避難したらしく、のんびりと寝そべっていた。

f:id:kamomeobasan:20200802154240j:plain

いつも走る土手の道はドロでぬかるんだり、草がなぎ倒されたりと

荒れてはいるが、堤防を水が超えなかったのは幸いだ。

それにしても近年、豪雨が続く。

コロナも続く。

預けているお金、元本割れしたらどうしよう、、、、、