お得に白い芍薬GET

上山体育文化センターに駐車してスタート。

新幹線を2度見送りながら南陽

 

片道10キロで、行きはだらだら上り坂だが全く苦にならず。

あっという間に薬師神社に着いてしまった。

 

協賛金6百円を払いそびれ、園内には入らず、欲しくて仕方ない

白い苗販売所に直行。

白いのも色々ある。

 

ところが苗鉢を持ってみるとずっしり重い。

流石に持って帰れないかと悩んで歩き回る。

半額コーナーで、これなら土を落として軽くして持っていけると、花の終わったお得コーナーで再び悩んでいると、販売のおじさんが寄ってきて

「さっき住職が来て、半額でいい、と置いてったんだ。」

「か、買います。探してたんです。でも、自転車でー」

「だいじょうぶだービニールふくろ二重にしてやっから」

そういう問題じゃないが、とても親切なので、なんとかなる、と半額の700えんで購入。

 

それにしても背中重い。

神のご加護、帰りは下りのみ、漕がずとも進む。さらに、追い風。

今日はいい日だ。

レーウエンという品種だが、もっとふわふわのがいいので

最終日までもう一度、今度はtankで来よう。

f:id:kamomeobasan:20210602192124j:plain

今年でおしまい、芍薬まつり

f:id:kamomeobasan:20210602193135j:plain

おじさん、ご親切にありがとう

 

f:id:kamomeobasan:20210602193212j:plain

ずっしりと幸せが入っている

 

地植えはお盆過ぎに、と説明書まで入っている。

今年で終わりとのことだが、境内の庭の芍薬は来年も見ることができる、とおじさんの説明。

園の華やかな芍薬長井市のどこかに移されるそうだ。

入場料高いんだろうけど、百合や薔薇、ダリアと違って花期がが短いから大変ではないかなー

来年は長井にもみに行こう、そしてこの神社にもみに来よう。