激痩サンマが250円?

秋刀魚の高騰は一昨年からのような気がする。

一尾100円以下が当たり前で

丸々太った脂ののった秋刀魚。

唐揚げにしたり、梅干しで煮たりと季節には美味しくいただいていたが、、、、

 

どこに身が付いているんだというくらい細い秋刀魚が

鮮魚コーナーの片隅に並ぶ。

 

幼い頃、無限に食した海産物は、

さんま、イワシ、クジラ、マグロ

鮭、とろろ昆布、などなど

どれも、もう、獲れないものばかり。

 

懐かしい。魚たち

鮭のペラペラ薄〜い切り身を見て買う気が失せる。

逆に牡蠣やホタテは安くなったかもしれない。

 

そんなこんなで、今年は一度も秋刀魚を食べていなかったが

昨日、山辺町おーばんに、行ったら

たまたま、秋刀魚が一尾、88円!

嘘だろ、と思いながらジロジロ見たら

激痩せでもないので四尾ゲット。

久しぶり

あっという間に一尾完食

油はイマイチ、身も少ない。

無くなった

あっという間に食べ終わった秋刀魚。

大変ご馳走様でした。

 

冬タイヤ交換を本日済ませて、

来年のカレンダーをいただき、

ヤマダ電機で、サーキュレーターを買ってきた。

 

風邪が抜けない。

また、オミクロンワクチンキャンセルかも

参ったな。