Good by Goggles🥽

とうとう花粉の季節が終わりゴーグルなしでサイクリングできるようになった。

うーん、視界良好。

というわけで

上山フルーツラインにワラビ採りにサイクリング🚴

ここは、11月に開催される ツール ド ラフランスのコースだ。

アップダウンの繰り返し

おばさんにとっては試練の道。

でも、あわよくば、道端に蕨ちゃんが!

 

夕食の味噌汁にでも と蕨を探すと坂の勾配も

愛おしいから不思議だ。

例年なら5月に採集なのに今年は時期が早い。

だから採る人が少ないせいで

道端なのにニョキニョキ生えているんだろうか。

あっという間に夕食分採取完了。

「わらび〜、なぜ出るの〜、わらびは山に〜🎶」

と、鼻歌歌いながらペダルを回す。

快適🎶

右奥に蔵王熊野、左道路が上山フルーツライン、中央高層ビルがマンション。

 

ここから楢下宿に足を伸ばして、滝沢本陣で休憩。

メガネ橋を経由して楢下のこんにゃく番所

こんにゃく餅と焼鳥風こんにゃくを購入。

 

 

こんにゃくとは思えない、歯ごたえ。

 

 

こんにゃく番所のお姉さん方はいつも愛想が良くて

気さくに話ができるのでついつい立ち寄ってしまう。

今日は、こんにゃく番所特製マスキングテープのことで盛り上がってしまった。

地味〜ってね。

筍こんにゃく炊き込み飯と緑茶を🍵無料で出してくださる。

うまかった〜、フルーツラインを喘いだおばさんには、

生き返るようなのエネルギーチャージだった。

 

帰宅後すぐに重曹入れて蕨を茹でる。

一晩おいて、明日は 薄味の出汁醤油に漬けて蕨の一本漬けにしよう。