38年の誤算

2週間もペダルを漕いでいない

だるいから漕がないのか、漕がないからだるいのか

とにかく、まだ

喉が痛くて咳が出る

最悪な時期から比べればだいぶ楽になってきた

早く復帰しないと、漕げなくなる、という焦りが湧いてくる

でも、気力がない

だるい

 

 

 

近所で工事が始まった

突然地鳴りがしたり、部屋が揺れたりする

一体何が起こったか

我が家は

河川側の、ハザードマップレベル4のキケン地帯に指定されて3年

住宅供給公社からローンで手に入れた我が家の土地は

いつ水害に見舞われてもおかしくはない危険地帯となった⚠️

 

負の遺産

固定資産税だけがかかる負の遺産となった

さらに、キケン地帯なんだと、思い知らされる!

この工事

水害、洪水時の緊急避難タワーを作っている🗼‼️‼️

とわかった

うれしくもなんともない

ため息だけが出る

ローンを組んで、せっせと働いて、やっと返済し終えたとお思ったら

ハザードマップレベル4で売れもせず、

立て替えるなら、2メートルの土盛りをせなばならないという

そんな条例までできてしまった

道を一本挟んだ、3メートルしか離れていない隣家は

危険地帯から外れていて買い手がある

 

神の悪戯か

子孫に申し訳ない

負の遺産しか残せない

 

ブルトーザーの轟音を聴きながら

洪水時に、その塔に誰が非難するんだよ

みんな、東に逃げるよ

と、また、ため息

あたしの38年、ローン返済金、返せ〜

虚しい空しい です