庭がきれいすぎる

さむかったり、暑かったりを繰り返すこの天気

 

今年も庭に花が咲く

 

この花、名前は?

木ばかりぐんぐん伸びて

はなは、全く咲かなかった。

ホースをかけておくために切らずにおくこの木

なんと、この度初めて花が。

身すぼらしく、地味に、一輪だけ

周囲を見ても、もう、花の気配なし。

うーむ、めでたい。

いいことがあるかもしれない、今年。

こんなにがっちり敷き詰められた芝の中から

必ずや這い出してきて、花を咲かせるど根性Clematis

しばを植えるときに、根こそぎ移植したはずが

少し残っていたらしい。

私も、かくありたい。

 

川西のダリヤ園をみにいくたびに欲しかったダリアのポンポン咲き。

赤と白と植えてみたら

赤いのが2、3日まえに、忽然と姿を現した。

素晴らしい!

白ちゃんは、出てくる気配なし。

土の中で腐ったのかもしれない。

頑張って這い出してきて〜

椿の花が終わり、新芽が伸びてきた。

剪定のため切り落とした若葉の初々しいこと

柔らかくてもう、そのまま食せそうだ。

穏やかで控えめで優しい緑に

花瓶にいけて愛でる。

 

明日はバリカンでトリミングしよう。

上にばかり伸びると垣根の意味がなくなる。

横に枝葉を伸ばして樹形を作ろうと思う。

たのしみだ。

どうたんも、金木犀もトリミング。✂︎