世界に一本と、全国一

 西蔵王の山形市野草園が無料開放日だったので

行ってみた。みどりの日?普通は300円。

久しぶりに行って、こんな感じだったかな、と昔の記憶を掘り起こして歩き回る。

水芭蕉は咲き終わり、葉が畑の葉物のように生い茂っていた。おひたしになる?

桜草も群生し、丁寧に見ればおもしろそうだ。

 山形市の西公園もそうだけれど、とにかく、山形市の公園関係者は、みな、親切でていねいで、愛想がいい。

あいさつも自然に交わせるうれしさ。

なんでも植物のことは相談できそうだ。

 

みやまかすみ桜、奇跡の桜

 公園ができる前からあった、一本の桜。

なんだか、普通の桜と違うな、と調べてもらったら、隣の「みやま桜」と離れたところにある「かすみ桜」が自然交配してできた新種と判明。

世界に一本だけのものだそうだ。

 

 みやま桜とかすみ桜は咲く時期が大きく違うそうだ。

それが昔々、気象の何かで異変が起こり同時に咲き、交配した結果ではないかと。

すごい偶然が重なった奇跡の🌸だそうだ。

と、スタッフのおじさまが説明してくださった。

聴衆はその話に、大拍手!👏

こんなにたくさんの人の前で説明して、しかも熱心に聞いてもらったのは初めてとご本人感激。

 

自然への畏敬、、、、

 

話は変わるが、秘密のケンミンショーの録画を見ていたら、沖縄県民は自転車に乗るのが恥ずかしいから、絶対乗らないという。

おもしろーい。

テレビ画面に、自転車店の数が映し出された

また、びっくり‼️

わが町山形が全国一、自転車店が多いの?

え~、なんで、なんで?

不思議だ。印刷屋さんと、美容室も全国一らしい。何でだ?