Asahi自然観にやんちゃ集合?🏎

今日は朝日町、「蔵の広場」に駐車して

スーパーかもめで朝日鉱泉方面を目指すぞ。

 

9時に自宅スタートで玉虫沼経由でおおよそ40分。

蔵の広場を🚴‍♀️出て最上川五百川橋を渡る。

さすがに日曜日は工事車も軽トラも少なくて安全に走ることができる。

と、思っていたらーーーー

五百川温泉♨️をすぎたあたりから

何やら爆音をたてて、スーパーカーみたいな車体の低い国産車が次々と

つながってやってくる!

つるむにしては多すぎ。

工事中一方通行につき

自転車の🚴‍♀️わたしは全く進めず立ち往生。

爆音車信号待ち最中

たまりかねて、信号待ちの白い爆音車の真面目そうなお兄さんに

すみませーん。

何かイベントですか?

 あー、はい、Asahi自然観に車が集まるんです。

 自転車は、車が徐行していくんで行ってもらって大丈夫ですよー

 

聞いてないのにこんなに親切に教えてくださった。

そういえば、金髪、鼻ピアスのあんちゃん、ねえちゃんはおらん!

工業大学に行ってそうな若者多し。

 

爆音車の合間を縫ってAsahi自然観まで上る。

駐車場の入り口の案内のお兄さんに聞いた。

 

見ていいですか?

 いやー、ちょっとー、運転者だけのイベントなので上から見てください。

どんな車が集まっているの?

 うー、いわゆる、やんちゃな車ですね。改造車。ー

このにいちゃんも愛想よくて親切だ。

それにしても

何をどう改造してるんだ?わからん。うるさいのはわかる。

 

上から見てみた。ゆうに100台以上はあるな。

宮城、秋田、大宮、福島ナンバーも多い。

 

みなさん、回遊し写真を撮る

わたしは、近くの人たちの車に関する会話を耳ダンボで聞いているが

専門用語が飛び交ってサッパリわからん!

どこを改造してるんだ?

うるさいのだけはわかる。

遅れて派手なのが来てみなさん注目

Asahi自然観まで来てみた


↑写ってるお兄さんみたいな人がほとんどで、いわゆるヤンキーはいない。

みなさん、マニアなのね。

町民に迷惑をかけないよう

時間差で集合させるなど気遣いもあったらしい🤭

 

しばらく離れて見ていて、聞きたいことがたくさんあったけれど諦め下る。

シラクラ展望台

地元スーパー好きなわたしは今日も立ち寄った。

日曜日午後なのに客はわたしと年配の夫婦のみ。

朝日町民はみんなどこで食材を買っているんだ!

おいしいそうなので店内調理のワンタンとシュウマイを購入

シュウマイを早速夕食で。

かなり美味かった。肉汁ジュワー🥩

 

店の看板がイケてる。↓

「ハラペコ町民の集合場所」ーーーーー素晴らしいコピーだ。

ひぐちー、がんばれー