3月末日🌸開花宣言㊗️

今日は、暑いくらいの気温で

若者はTシャツだ。

こんな日は庭がわたしを呼んでいる。

 

西風が強すぎて、花粉が飛びまくっているので

花粉マスクにゴーグルが欠かせない。

 

花壇の雑草は小さいうちに取りまくる。

そうしていると

いつの間にか山野草が開花し、蕾をつけていることに気づく。

今年は早い⁉️

3月にこれか。

ちなみに山形は本日開花宣言だそうだ。㊗️記録的な早さ。

ほんとに突然、芽を出して開花。

亡き父が植えていたのを実家から移植した。↑

 

翁草

西洋翁草らしい。

これは園芸店で買うとそれなりの値段だ。

2年前、白鷹町最上川河川の土手をサイクリングしていた。

その時、一面に翁草が咲いているのを見つけ

掘って持っていくには土が硬く、泥棒みたいだったので

やめた。

タネなら、泥棒にはならないだろうと

ふたたび1ヶ月半後に訪れて、タネを採取して庭に撒いた。

芽が出てきた時には、おもわず拝んだ。

 

強い植物だ。

和風の庭の片隅にある方が映えるのだろうが。

とにかく、今年も開花しそうだ。

また、拝んで、話しかける。

今年も出てきたのか〜

すごいね、素敵だねー