強い、それだけ

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

ぐちぐちと、嘆いてばかりいる自分に嫌気がさす。

 

そんな時、昨年放送された「ばあちゃんたちの宝のそば」

という番組が山形局で再放送され、偶然視聴した。

 

あの時代、普通のこと。

顔も知らない男の嫁になり、嫁いだ先は、舅姑、小姑など合わせて9人の大家族。

働いて働いて働いて。

農閑期だろうか、土木現場で働いた時は、家から出られる、仲間と話せる、

1番楽しかった、と、90近いお婆さんが淡々と語る。

 

作ったそばをおいしい、おいしい、と食べてくれる、何より嬉しい、

と、お婆さんたちは笑う。

 

大学に行ったわけでもない、旅行が趣味なわけでもない、おしゃれなわけでもない、

でも、おばあさんたちは、毎日が楽しいという。

 

ためだ〜、天井向いて、見上げれば、涙が出て。

 

鶴岡市宝谷にある、金土日限定の蕎麦屋さん

すごい思いを持って、蕎麦屋さんに行って、お婆さんたちを拝見しても

きっと、彼女らは

淡々と笑いながら蕎麦を出しているのだろう。

意識することもなくそれがあたりまえのように。