JAキャップ🧢

JAやまがた西部営農センターに腐葉土を買いに行った。

農家の方が使うような専門的なものが多いが

一般人にもていねいに教えてくださるのでありがたい。

少なくなった野菜の苗を見ていたら、

貫禄のあるスタッフのお兄さんが、

ピーマンの苗どうですか?

まだまだ大丈夫なんですが、

売り物としては間延びしてしまったので、100円で!

愛想のよい、お兄さんに乗せられて、

赤と🟥黄色の🟨ジャンボ🫑の苗を買ってしまった。

うーっ!植えるところあるんだろうか?

ま、いいか。

🚗まで運んでくれて無事腐葉土もゲット

親切だ~。

うまく🫑がなったら、

きっとあの貫禄JA兄さんを思い出すことだろう。

 

会計を済ませて、出ようとしたら

レジ隣に、「ご自由にお持ちください」

と、立派な刺繍いりキャップ🧢が置いてある。

お兄さん、曰く、

肥料会社でお客さんに配るため作ったものだが、

余ったので、置いてある。

 

いただきましたー😋❤️🧢

高そー、ラッキー❣️

被ります。いいね😊

シワとシミは消してあります



 

10本の茄子や、きゅうりの苗を植えたら疲れてしまった。

立ったり座ったり運んだりを繰り返したからか

腰と変形性膝関節症の右膝が久しぶりにズキーンと痛む。まずい。

でも、やめられない性分。

またもや、調子に乗って、

kj伸びすぎた植物の刈り取りなどやってしまった。

クリスマスローズは、バシバシと切ってやった。

紫陽花のように、花びらではなく、萼なのか、

大好物のアンニュイカラーが勿体無かったので

なんちゃって飾花。

ほんとにいい色だ。美しい🤩たまらない。