朝から庭仕事

眠れない、眠れない。

あー、睡眠不足この上なし。

 

朝の気温がやたら高い。

ひんやりしない。

だるいけれども、庭に出れば気分も良くなるだろう。

 

冬の間、鉢上げして室内に置いておいた植物を、土に帰しまくる。

掘りまくる。

また、根付いてくれ、と話しかけて。

先日タネを埋めた夕顔が、やっと、発芽。

土中で腐ったのではと諦めかけたが。

おー、夕顔さん、こんにちは😃

 

先日、どうたんツツジ3本と椿の木4本、金木犀2本を、

電動トリマーでトリミングした。

梯子に登って、機械を持って、重たくて重たくて必死で刈る。

筋力がなくなったことにがっくりした。

そして、今日の右腕肩あたりの筋肉痛。

 

今日のブログも軽快に愚痴が走っているぞ!いいぞ〜

 

来年は、もう、電動トリマーが難しいかもしれないと

思ったら、ノコギリと剪定鋏を

すでに手にしていた。

椿の太いのや長い枝を切りまくり

梯子に登らなくても剪定できる高さまで整えた。

もったいなんて言ってられない。

歳相応に手入れできるようにせねばなんね。

落ちた枝やら葉やらを集めていたら、

太い枝に咲き残っていた一輪の椿が。

玄関ドアに結んでみた。

この椿が、どうか心身の健康を運んできてくれますように。

厄除けがわりに

密集した枝を剪定したので椿はスカスカになったが

その分、風通しが良くなったのでは。

来年も、たくさん花を咲かせてね。

 

一日中、庭にいたかもめおばさん。

また、シミが増える。