ひたすらに生きるのみ8️⃣

あさの日常

わたしは、庭をひと回り。

あら〜!ホースのところの枯れ木に熊蜂が穴を掘っている⁉️

すごい勢いで

ガリガリっと音を立てて

木屑を体に引っ付けて

一心不乱に

わたしがかなり、近づいても全く無関心で

体を曲げて

穴を掘る。

朝、9時のクマバチさん

わたしでも、巣を作っているのだ、とはわかる。

これまで、アシナガバチスズメバチの巣は

何度も見たし、駆除もしてきたので、知識はある。

(あ、すずめばちの巣は冬まで待って処理。)

が、クマバチさんのことは何も知らない。

検索してみたら、

⚪️人に無関心なこと、

⚪️メスが針を持っているがよほどでないと、刺さない、こと

⚪️穴の中に卵を一列に産むこと

などを知る。

蜂といえば、巣を作って、仲間の蜂たちがたくさん行ったり来たりして、

人の気配を感じるやいなや

わんわんと蜂が🐝威嚇し始める、という印象しかない。

これまでの蜂さんの印象と異なる、クマバチさんの夢中で穴を掘る姿に涙がこぼれる。

ずーっと観て、ビデオを撮って。

 

昼過ぎても、まだ掘っている。

とうとう、体が半分、穴に入ってしまうくらい掘ったようだ。

 

結局、夕方4時くらいには

まだ掘っている。

 

 

ここは水道のそばで、ホースやほうきがあり

人間がしょっ中行き来するところ。

小さい子どももよく遊ぶ場所なので

本当に、申し訳ないことだけれど

薄暗くなって、蜂さんが姿を消したところで

穴にガムテープを貼った。

ゴメン、ごめん、クマバチさん

早朝から、夕方まで

必死で枯れ木にしがみついて

小さな体で、こんなに一生懸命掘っていたのに。

 

どうか、別に場所に、いい巣を作ってください。

どうか、お幸せに。

オラも、こんなに夢中で生きてみたい。