待望の☔️

待望の雨が降った☔️☔️

朝の水やりは おやすみだ。

曇り空で目が休まる。

このよき日に、なんだか朝からだるくて

何もせずにゴロゴロと寝っ転がって過ごすことになる。

 

久しぶりに窓を全開し

窓辺に座布団敷いて体育座り。

大粒に降り注ぐ 雨を見物する。

ザーザーと雨音が新鮮だ。

降る前は湿度が高く蒸し蒸しだったのに

降り出した途端に涼しくなった。

 

畑に水溜り

空気が澄んだような気さえする。

 

毎日毎日イベントや感動的な出来事があるわけじゃない。

淡々と日常が続く。

 

ブログは、ささやかで、淡々と過ぎる人生という時間の中で

何かしらの心の変化を記録するアイテムだ。

 

今日は、応募して当選した

山形市プレミアム商品券

(3万円で37500円の買い物ができる)を使用して

買い物すべくイオンに詣でた。⛩️

支払いの時にいちいち店員さんを呼んで

スマホをかざさなければならないのは

面倒だがまあ、がまん。

この商品券のせいで太っ腹になったわけでもないが

いつも寄ることはない、だんごやさん🍡をのぞいてみた。

うまそうだったので

3本ポッキリ頼んだら

一本ずつのパッケージにお姉さんが入れ始めた。

「えーっ!何それ〜、かわいい😍」

と思わず叫ぶ。

団子と言ったら、一つのパッケージに紙の仕切りをして

異種類のものを詰める、というのが

定着していたものだから

大変な違和感で。

焦がし醤油2本にきな粉

きな粉はお姉さんが上からきな粉をこれでもかと

かけてくれる。❤️

かわいい、と感激した後

資源としてはワンパックにまとめるのと

このような単品入とどちらがエコなんだろ?

と思いを巡らす。

 

こんなだんごをめぐるささやかなできごとが

ささくれ 老化した気持ちをなめらかにしてくれる。

 

だんごはうまかった🍡