もう、雪景色が見える

あれ?もう終わったの?いつ?

 

あっという間に稲刈りが進行していった。

機械でバンバン刈って乾燥させて

軽トラで運んでいく。

もう80%は稲刈りが終了している様子。

 

今年は記録的猛暑で、米のどう割れ?なるものが心配されるので

刈り取りは1、2週間早くなる、なんて聞いていたので

農家さんも大変だと、思っていた。

が、例年通りの9月下旬からの収穫じゃないの。

なんだったんでしょう。あのローカルニュースの連日の情報は。

 

兎にも角にも、無事、台風に見舞われることなく

稲刈りが終了し、田んぼには

餌の虫を求めてか、カラスやサギがたくさんおいでだ。

 

稲刈りの終わった田んぼを見て山形人は皆思う。

雪が間も無くが降ってくる❄️はー😮‍💨

また、引きこもりの冬が始まるんだ。

なんとかせねば。

 

昨晩は、明け方近く、寒くて寒くて、起きてしまった。

急いで羽毛布団を追加し、

パジャマにもう一枚パーカーを羽織って寝た。

寒い寒い。

 

最近、どうも気持ちが暗い方へ暗い方へ転がっていく。

今に始まった事ではないが、気分が転換できない。

いつか抜け出せるか、そのうち胃にくるか。

 

安い紅茶を買い、飲もうとしたら

なんてかわいらしい。

最近、こういうのに弱いんだ。

無垢で幸せで永遠だ。

 

ただのイラスト、なのにね。