満喫して最上川

億劫だ、かなり億劫だ。

しかしながら、こんな好天は、もう年内最後かもしれない。

引きこもる心に鞭打って、🚗スタート。

 

村山市碁点まで🚗1時間もかかった。

😮‍💨疲れた。

しかし、天気がいい、気温良好、無風。

サイクリング日和絶好調🚴

行くしかない。

 

目的地は、田沢親水公園。

NHK BS「2023 こころ旅〜春」に山形県を訪れた火野正平さんたちが

エビ釣りをしたところ。

ごく近くのじゅんさい沼はよく行っていたが

そばに こんな場所があるなんて全く知らなかった。

とばかりに、いつか行ってみなくてはと

録画を消さずにいたほど。

 

碁点体育館駐車場にtankを停めて

往復20キロの 🚲あまちゃん老年コース。

しかし、実際走ってみるとこんなにアップダウンがあったのね。

再びの疲れター

何回かサイクリングで来ていたのに記憶はぶっ飛んでいた。


目的地だった「田沢親水公園」は全く水が無くてどっちらけ💦

しかし、立派な酒蔵を見つけ調べてみたら

なんと、あの有名な「十四代」の蔵元じゃないか。

こんなところにあったのか〜。山の中の小さな里の大蔵だ。

リニューアルか、モダンな建物に圧倒されだ。儲かってんな〜💰

十四代!お高くて買えません。

 

そして以前来た時にはなかった堤防たち。

超ヘアピンの最上川は、何年か前

豪雨災害をもたらし、山をえぐり、里を水没させた。

その後の防災対策だろうか。

立派な堤防が里を囲んでいた。

思わず走り、回ってみた。立派なもんだ。

何億かかっただろう。💰

正直なところ里にはあまり住人はいないのです。

わたしなら市街地に無料で移って〜、と言われれば

ラッキー✌️と言ってとっとと引っ越すだろう。

でも、住み続け、畑のある年寄りたちはそうはいかない。

もう、畑を継ぐ者もいないだろうに。

それにしても、災害対策は手厚いもんだ。

わたしの税金はこういうところに使われているのか。

 

某地区で裏山が崩れて人が亡くなった。

裏山の防崩対策にたいまいかけて、住人5人?のために。

県は工事をしてその工事が終わった、とニュースで言っていた。

直さないからどっかに移住しろ、なんて言ったら

次の選挙は落選だものね。

わたしなら、そんな危険なところにいたくないから

無料ならさっさと移住するけどね。

 

あー税金😩😮‍💨😮‍💨😩💰