めんどくさすぎる

確定申告の時期がやってくる。

源泉徴収票が郵送されてくると気づく。

自営業でもない年金暮らしなんだから

たいしたことはないだろう、

ボケ防止みたいな気持ちで

e-taxで毎年やっているが

一年に一度だから

コツがわかったと思ったら忘れる。

小さな源泉徴収票の数字が見辛くて見辛くて。

介護保険などの控除やら何やらで

結構毎年同じとはいかず

四苦八苦だ。

e-taxマイナンバー利用、マイナポータル利用なんていうのも

トライしてみるが、

読み込み、と読み取り、は違うらしく

それも実践まで一苦労。

いったい、どこの欄にどう記入するのか。

あーめんどくさーーーー➖➖➖➖➖ーい!

こんなことやってないご年配の方も多いのでは。

絶対やってないな。

自分、80でやれる気がしない。