前川は美しい。🏯

中心に大きな河が流れている街は美しい。

京都も金沢も盛岡も、大曲も、銀山温泉も風情がある。

上山は坂ばかりで小さな街だけれど、前川や須川がいいアクセントだ。

特に前川はいろいろな小さな橋がかかっていてすてきだ。

鴨がいて、さぎもいて、ごく浅い。10センチあるかな?

子どもらが遊んでいるのを見たことはないが

流れも穏やかで、水も綺麗だ。整備されているから岩もない。

なんで遊ばないんだろう。

f:id:kamomeobasan:20210915144310j:plain

木造の橋は健在

 

f:id:kamomeobasan:20210915144343j:plain

アメンボ、小魚発見❣️

川の端、ほぼ流れのない綺麗な水際に生物発見❗️

アメンボの川底に映る丸い影がかわいい。

この魚はメダカ?いやーないない。いっぱいいた。