区別がつかない。


今日は最高気温26℃の予報。

何日もサイクリングしていないせいか

自転車ポタリングやる気満々。

 

上山のseriaやトマトに買い物の予定もあるので

午前中に出かけた。

 

快適だ。

いつもの茂吉記念館前駅木陰で休憩して

明新館高校側の

パワーコメリの園芸コーナーに、つい、寄ってしまった!

 

見つけてしまった。

ゲラニウムについて

◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️

 

こんなに薄いピンクとは知らずに何年か前に買って猛繁殖力の薄ピンクちゃん

今年もバリバリ咲いてます。⬇️

全く強い花で増える

サイクリング途中、旧山辺中学校側の道路端から少しだけ採って昨年

庭に植えて、今年花が咲いてくれた、どピンクゲラニウムちゃん⬇️

まだ、株は小さいががんばれ

今年の春にホーマックで見つけてつい買ってしまった

銅葉のパープルゲラニウムちゃん。

全く成長しないので日向に植え替えた

死なないで。生きて〜⬇️

これで周囲4センチ

 

そして、今日、出会ってしまった新人。⬇️

左沢駅花壇で昨年見つけてその美しさに参った。

タネをつけるまで2度通い、そろそろ種にもできただろうと駅に行ったら

すっかり耕されて跡形もなかった。

依頼、ずっとこがれていた。

リュックにそーっと入れて頑張って持ってきた。

あーどこに植えようかな。

薄ピンクちゃんを半分に減らしてこの子に居場所を作ってやらねば。

ゲラニウムフウロソウともいうらしい。

たくさん咲くと素晴らしくきれいだー。

 

で、似ていてびっくりしたのが次の3つ。

この前買って植えたクリーピングタイムちゃん⬇️

 

昨年買って植えたが消えてしまった

姫イワダレソウちゃん

200円とお安かったのでパワーコメリで買って今日リュックで運んできた。⬇️

 

そして、上山トマトで見つけてしまい、100円なので買ってしまったジャコウソウさん⬇️

 

どれもグランドカバーになるようで

似ているが違う。

離して植えて、成長と増殖を待つとしよう。

楽しみだー

 

そして、帰路、百目鬼温泉の苗売り場に寄ったら

200円という破格の値段で、あのブライダルベール様が

おわした。

母が好きだった花だ。

冬も室内に取り込んで越冬させていたなー

と思い出す。

いい土に植え替えて花をたくさん咲かせたい。

結構また人気が出てきて、お高くて手を出さなかったが

百目鬼温泉♨️安い!しかもイキイキ。

 

今日のサイクリングは買い物ツアーになって

リュックは植物でパンパン

しまいには入り切らずにハンドルにブライダルベールをぶら下げて

帰宅

楽しいとつかれないわー

明日、植えよう。楽しみだ。

たくさん咲いてね。♪