鯉の甘煮

 最高に気持ちのいい天候だった。

気温も風も湿度も。

こんな日が続けばいいのに。

定期便上山城。

途中長谷堂トンネル付近はヤマフジが真っ盛り紫の花が山一面を覆い尽くす。お見事です。

 

上山城に到着すると

明日のワインバルに向けてひっそりと様々なところで

準備真っ最中。

明日は突然 賑やな上山になる。

昼間っから酔っ払いが城付近で大盛り上がり。

うー、うらやましい~~~

相反するように、今日の上山はウソのように静かだ。

 

先日の桜満開お花見🌸上山城定期便。

池を除いたら泥だらけで、魚らしきものがいるようないないような。

今日も、魚はいるのかと立ち寄ってみた。

わー!すごい!

泥で濁りまくっていた水はすっかり綺麗になって

鯉がたくさん気持ちよさそうに泳ぎまくっているじゃないか。


🐟

池は人工で、底のヘドロをすべてこそげて

それこそ綺麗にしたようだ。

木々の木陰も程よくて、かわいい鯉さんを愛でようと

座り込んでしまった。

誰もいない、穴場だ。

やはり、水はいいもんだ。

水と緑と木陰、最高だ。通ってみるもんだ上山。

上山の街並みも眼下に見えて新幹線が通り過ぎていく。

違う街でどんな楽しい思い出を作ってくるんだろうか、

思いを馳せては新幹線を見送る。

オラも行きたいのにこころも体も一歩も動かん。

鯉の舞う人工池はそれにしても浅すぎる。

おかげで鯉さんたちはよく見えるが

心配事が。

なにしろ山形、35度越えの熱波日が今年も続く予感。

この浅い池で鯉さんたちは、

その熱で鯉の甘煮になってしまうのでは。

小さい滝のようなものがあって水は巡回されているのだろうが、あの暑さに対応できるのだろうか。

鯉の甘煮に注意すべく定期便で通ったるでー

上山!