11月満期

今日はお世話になったスーパーかもめのお掃除をした。

タイヤを取り外す勇気がないのでつけたまま。

歯ブラシで砂を落として、チェーンの油をとって

本体の隅っこは口腔掃除用スポンジでクリクリした。

ハンドル付近から、キーキーと音がするようになって久しい。

潤滑油をさしてみたが

しばらくするとまたキーキー。

今日は木綿手ぬぐいを細く割いて付け根を掃除したら

黒い油や砂がごってり取れたが

これがキーキーの原因だったのか? 不明。

直らない時はいよいよ自転車店へ、

重いから大変。

 

西公園は冬支度。

花壇はパンジーの植え替え中

センターハウスのテラスベンチもすっかり撤去された。

送風マシーンで落ち葉履き

巨大な滑り台も何やら🛝点検中。コロコロを取って保管かな。

 

昨年は富神山に登れなくなって失意のうちに公園を歩くしかなかったことを

思い出してしんみりする。

圧雪、凍道を長靴で歩くのは、膝にかなり悪い。

滑る時のあの負担感。😩

 

鬱々と帰宅すると、夏に枯れてしまったベイリーフの根元から

新芽が出ていた。

植えてから30年も経たベイリーフ

今年忽然と枯れたのに、まさか子孫を残すとは。

 

南天も、ノウゼンカズラも、百日紅も、伐採しても、ガンガン地面から芽が出て

その度に枯薬をかけたり、根っこから抜いたりと

毎年悪戦苦闘。その生命力にヘキヘキしているが、

このベイリーフは抜かずにおこう。

抜いたらもう、二度と会えないような気がする。

雪で倒れないようにしてやらねば

約10センチの新芽。さて、冬を越せるだろうか。

👑

おらも、かく、ありたい。