ラベンダー園に幸生さん

昼から雨予報なので8時半にサイクリングスタート。

きょうは、そろそろ咲き始めただろう寒河江公園ラベンダー畑へ

 

途中、グリバー寒河江のやぎさんにごあいさつしたが、ほぼ無視された。

草を喰むのに忙しいようだ。

 

最上川沿いにいつもの土手を行くと梅雨空に薄ぼんやりと月山

 

ちょうどこの辺りに新装オープンの寒河江市民温泉が♨️湯るりさがえ。

正面にまわってみた。

なんて立派な。ゆっくり浸かってみたいもんだ。

 

そのまま、ラベンダー園まで走り、開花に酔いしれて。

 

大好きなラベンダー園、今年も綺麗だ。

眺めていると、ラベンダー園の草取りや手入れをされている

作業休憩中の方とたっぷりとお話しすることに。

 

幸生という、なんとも素敵な地名のところにお住まいの方。

ラベンダーや隣のバラ園の手入れもされているとのこと。

幸生地区の伝統行事である、やまいおくり、病送りについて

お話を伺った。テレビ局も取材に来るほどで

インタビューされて、取材され、本放送を観て、テレビに映った自分の姿に

びっくりした、とのこと。思っていた自分と違い過ぎて。

2人で大笑いし、楽しい時間を過ごす。

自宅で採れたきゅうりを勧められ、味噌をつけていただいた。

水々しく、本当に美味しかった。

幸生さん、ご馳走様でした。

くれぐれも熱中症にお気をつけて作業を。

 

帰り際、幸生さんからラベンダーを摘んでいただいた。

どこにでもあるものだろうけれど

なんでこんなに、嬉しいんだろう😂

かもめに、かんざしつけて帰路へ。

 

自宅で早速、ドライフラワーにした。

今週末は、イベントでラベンダー摘み取りし放題がある。

ラベンダーも、もうすぐ終わり、

間もなく、ひ、ひまわり🌻かー

あっついなぁ☀️