庶民の幸せ

地元密着スーパーで買い物をした。

レジで並んでいたら、前の方が、大きな焼き芋を3つも買っていた。

聞こえてきたのは、「全て半額で〇〇円です。」

え〜っ!半額!あの大きさで!いつものが?

わたしは自分のレジが済むと

石焼き芋コーナーにさりげなく向かった。

 

おー!半額だ。

20センチの大きな芋が石の上おわします。

2つとって、またレジへ。

2つで300円。

定価でも安いのに。

この幸せな気持ちはなんなんだ〜🎶

夜に食す

ねっとりしてうまかった。

残りは冷蔵、冷凍で、冷やし焼き芋🍠に。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

続いてホームセンターへ

恒例の園芸コーナー巡りをしていたら

おー、わたしの大好きなベロニカが

もう、目も当てられない状態だけれど

根っこはしっかり生きているんだ。

ひゃー!100円

帰宅して枯葉などをとって、明日の地植えの準備。

商品価値が下がっても中身は変わらない。

焼き芋も、ベロニカも、耐えた分だけ美味しいし、強いかも。

 

明日は冷やし焼き芋で🍠36度の山形盆地を乗り切って

ベロニカの涼しげに繁茂する蒼い花を妄想して

連日の偏頭痛閃輝暗点をやり過ごすことにしよう。