やられた

大きな白い茄子の収穫を楽しみにしていた。

せっかくだからなるべく大きくと欲をかいた。

結果、今朝見たら

よほど美味いのだろう、食われた!

誰が食ったんだ。この噛みの深さ。

虫ではない、悔しい。

昨日のうちに収穫しておけばよかった。

仕方がないので、食われてところをしっかりカットして

煮ナスにした。

トロントロンで出汁が沁みた柔らかい夏の味。

 

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

街の中の、256、というちょっと高級なセレクトっぽいスーパーに

大好きな乾麺、寒河江そば、を買いに行ったら

もう、入り口を入るなり

ももーももー🍑、桃🍑🍑🍑🍑

一つ千円なんていう大きいのが全面に壁のように並んでいる。

さくらんぼが終わり、次は🍑の季節だ。

 

買い物にでかけようと車に乗った。

車の示した車外気温は38度。

これが日曜日まで続き、その後も34度の日が続く。

体が保つだろうか。

90年前の山形市で日本最高気温の40.8度を記録したのが今日だそうだ。

昭和元年生まれの亡き母は、この日のことを覚えていた。

どうだった、と聞くと、

なんだか頭がぼんやりして活動した記憶がない、と言っていたのを思い出す。

2007年に栃木に最高気温を更新されるまで

この山形市の気温が日本一だったというから

自慢にもしたくないくらい迷惑な記録だ。

それでも不快なのはおそらく、気温だけではなく

湿度が高いせいだろう。

湿度なら負けないぞ、山形盆地!