雨☔︎キター、🍑もキタ〜

雷と風とともにやってきました、待望の雨☔️

大粒で降っていただいて少し涼しくなった。

ここは、芋煮会で有名な山形市馬見ヶ崎川の少し上の方で釈迦堂河畔広場。

柵の向こうに河原があってお子様たちが水遊び。

浅いのでかなり安全性がある。

こんなに草が生い茂っているのはこの猛暑のせいだ。水の流れが見えない。⬆️

そのうち、雨で曇ったためか、河原遊びの家族がゾクゾクと車でやってきた。

お子達は楽しそうだ。

 

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

今日は、知人のSさんから桃農家👩‍🌾さんの出荷できない傷んだ桃を🍑分けていただいた。

じつは熟して一番美味しいところ。

傷んだものはそこのところを取り除いて、早速むいた。

変色を防ぐために砂糖を少し絡めて簡単シロップ漬け。

これで冷蔵庫で冷やすとかなりの美味が何日か味わえる。↓

ありがたや、ありがたや。ご馳走様です。

 

 

さて、わたしはブログにコメントをいただいても、非表示。

理由?なんとなく。

メールに、コメントが届くので、ありがたく拝読。

返信矢印記号があるのを見て、返信を書き、へんしーん!と、指で矢印をポン

していたが、お相手に返信できないことを本日ネットで調べて知った。

超超素人につき申し訳ないことです。

あの返信メールはどこに消えたんだろう。

 

というわけで、コメントありがとうございます♪🎶

会って会話したい人たちの気持ちがよーく理解できます。

どんな方なのだろうと妄想して今日の自分を振り返り

また、今日の自分にため息をつく。

毎日このところ睡眠時間が4時間程度、しかも途切れ途切れで。

エアコンつけていても起きてしまう。

今晩も、深夜1時にポッドキャスト

sleep-meandering piano  を聴きながら

中島要さんの時代小説の続きだな。