今日も不調でかもめ冬眠準備

治ったと思ったのに朝から

食欲絶無。

メンタルかな〜

胃の調子が悪いと何もする気になれない。

だるい。

そして冷たい雨と荒れ狂う強風。

隣家から、頭の大きさくらいある大きな葉っぱ、

がガンガン飛ばされてくる。

🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁

小さいのはいいんだ。

積もってもそこから花壇の植物たちは芽を出すから。

しかし、でかい葉は困る。

いつまでも、腐らないし、日陰になって植物は勝てない。

今はせっせと拾っているが

歳とったら拾えない。

ましてや死んでしまったら

隣はこちらに落葉してくることなんか

気にもしなくなるだろう。

だって、無人の空き家になるんだから。

 

実家がそうだった。

父があんなにきれいにしていた庭も盆栽もあっという間に

雑草と、蔦に覆われ荒れていった。

虚しいくらいに。

無人とはこういうことだとわたしは知っているから

隣家の大きな落ち葉が気になって仕方がない。

🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲

だるい体に鞭打って、玄関を塞いでいた

かもめを冬眠させるべく

最終お掃除。

 

何で?こんなにじゃりじゃり?

チェーンにギアに

いつもの5倍のザラザラ感。

何で?

自転車店でやってくれたチェーンoilのせいだろうか。

明らかにわたしの使っていたoil後の掃除とは

違う。

じゃりじゃりだ。

痛い腰と膝をさすりながら

砂や油を落とすが手強い。

綿棒、爪楊枝、歯ブラシ総動員でも落ちない。

そのうち汚れ落としのスプレーが底をつく。

 

また明日買ってきて続きだ。

あーあーもーめんどくさい

これまではこんなことなかったのに〜😠💢

 

腰が痛い。膝が痛いよ〜😮‍💨😓😮‍💨😮‍💨😮‍💨