かもめ冬眠、紅

🚲チェーンの砂や黒い油を必死で取り除き

かもめの冬眠準備が完了した。

風呂上がり、あっさりとオイルを塗って

ぶるんとお肌にして

おやすみなさい。💤🛏️

2月には起きてもらおう。

一緒に🦢白鳥さんを見に行こうね。

 

朝から、食べることができた。

雪若丸、無着色たらこ、薄塩鮭、卵焼き、さつま揚げ

ヨーグルト、豚汁

少しづつだけれど

美味しかった。

その後服薬して、あー動く気になってきた。

ありがたいありがたい⛩️

 

外は冷たい雨が朝からずっと。

最高気温は4度

明日は雪が降る❄️☃️☃️

 

雨に濡れた庭の植物たちが最後の装いだ。

雨に濡れて深みを増す。

 

薄桃色の花を咲かせるgeranium,花よりも秋の葉の方が派手になる。⬆️

 

 

ミセバヤの肉厚な葉も見事に色をつける。⬇️

 

 

まだ元気に咲いているサルビアネモローサの青紫の花とパイナップルミントの葉の白

そこに一枚の楓⬇️

 

 

リシマキアの葉もうっすらと紅葉してゆく。

中には紫🟣にまで変化するものも。個体差?

間も無く雪に埋もれ、地面にべったりへばりついて春を待つ。⬇️

 

柏葉あじさいの葉は、雨に濡れていっそう深紅を極める。⬇️

 

 

今年の夏はやはりひどい暑さが続いたんだと、再認識。

いつもは程よく終わる、枯れたゴーヤやハーブたちの始末が半端ない重労働となった。

つまり、葉っぱや茎の量が倍はあるんだ。

普通サイズの燃えるゴミ袋には入りきれない。

わざわざ、特大サイズのゴミ袋を買ってきて、押し込めた。

引っこ抜いたらしばらく乾燥させ水分を飛ばしてカサを減らす。

乾燥していると今度は袋に入れた時に袋を破ってしまうので

しっとり雨に濡れ、しんなりしたところが詰めやすい。

そうすることでいっぱい入るから経済的。

明日はゴミの日。

朝イチで集積所へ。

ありがとうと拝みながら。