定期便でネモフィラ

 11時から雨が降り出すと、iPhoneの天気予報が言っている。

昨日は寝てたから頭痛も治まり、いい感じだ。

 雨が降り出す前にチョコっとポタポタ行ってみよう🚲

 

 

 

 大好きな岸和田のサイクリングイーグル🦅さんは、

いつもの岸和田城🏯コースを「定期便」と呼んでいる。

わたしもあやかって定期便フェザントコースを行ってみよう。

その名のとおり、キジがケンケンケンケン

そこらじゅうで鳴いている。

オスのうつくしさに惚れ惚れする。

うちの庭にも、キジが来たことがあった。

いつでもどうぞ。彼女を連れて。🩷

 

 帰り道、須川の土手で発見!

フグリの花にしては大きいなあ、と

かもめを停めてじっくりと観ると、

わー!ネモフィラじゃないかー!

群生とまではいかないがど根性雑草に囲まれても

しっかり咲いている。

す、すごい。軟弱な庭花と思っていたので感激した。

 

 日立海浜公園のネモフィラの丘はディズニーランド並みにオープンと同時に走り出す人続出の大混雑らしい。

わたしも何年か前、かもめでネモフィラの丘見たさに行ったことがあるが、確かに圧巻だった。

 見つけたネモフィラは、

ネモフィラの丘」ならぬ、「ネモフィラの土手」

なーんちゃって

 夏にタネをつけたらいただいて秋に庭に蒔いてみよう。

 

 

 またまた、しばらく行くと田んぼの畔に紫の美しい花が。

花摘みをして、かもめに飾る。部屋に飾る。

「おおかわじしゃ」という花かも。

きれいなのに、調べたら、増やしてはいけない

デビルプランツだ。

根っこごと持ってこなくてよかった。

おー、危ない⚠️

特定外来生物外来生物法)、緊急対策外来種(生態系被害防止外来種リスト

 

 寒かったので、雨の中、百目鬼温泉♨️へ。

中風呂は熱くて無理。露天風呂はちょうどいいあつさだ。

 

 いつも烏の行水なのに、珍しくゆっくり入浴した。

あったまるー。雨の露天風呂いいわー。

目を瞑って湯道を歩いていたが、瞼を開いた途端に、

お姉さんがあぐらをかいて

ヨガのポーズで瞑想している。

いくら女湯でもそれはないだろう。

タオルで隠せよ!と目をそらす。

マナーがあるだろ、マナー。

今時はそのマナーはセクハラになるのか?

ジェンダー?は?私は古いのか。

 

🪴🪴🪴🪴🪴

売店の園芸コーナーで蒼いチェリーセージを買って帰宅。

珍しい色だ。🟦🟪