legacy

 お預かりして、修復の終わったPPバンドカゴバックを、

仕事帰りの通り道、お届けに伺った。

 

 依頼主の、物を大事にお使いになる女性は、

市内の大きな寺院の方だった。

 

 伺った際に、歴史ある寺院の中を見せていただいた。

屋根裏のようなところから隠し扉を開けると

立派なぶっとい真っ黒い柱が、しっかりと組まれた天井裏が!

1635年に創建された寺院で、その時の建物が残っている。

屋根は、かの有名な合掌作りだそうだ。

すすで真っ黒、当時の隆盛が偲ばれる。

 彼女は、小学生の社会科見学を受け入れて

この寺院を介して歴史や仏教について、クイズ形式で

楽しくまなんでもらっているという。

明るく、楽しいお寺のおかみさんだ。

顔ぼかし無用と彼女はにこやかに



 本堂に伺うと中央に花まみれの小さなお釈迦様が。

5月に入り、お釈迦様の誕生日、花まつりをしたという。

誕生したばかりの釈迦を中央に、

花で飾って甘茶をかけて祝う祭りだ。

本来4月だけれど、山形は花が咲くのは5月だから

今月にしているという。なるほど。

そして、「甘茶をかける」の「甘茶」なるものを

初めて飲ませていただいた。

甘い、優しい、確かに甘い。

砂糖が入っているんじゃないかと思うくらい。

アジサイの葉に似た植物を煮出して作るそうだ。

知らないことばかりだな。

 

 おもしろい方と話ができて、

歴史のある寺院の見学やイベントを知ることができて、

なんだか、賢くなったような午後だった。