わたしも修復できたらいいのに。

寒い🥶寒すぎる。

ダウンを着てウインドブレーカーを着て、シャカパン履いて、ネックウオーマーをして

自転車スタート。

 

しばらく頑張ったが一向に身体は温まらず

頭痛がしてきた。

🐸

こんなに寒いのに土日は30度だって~

一体なんなんだ!

体調管理しっかりとと、自分に言い聞かせるのみ。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

 

 さて、先日のマルシェでは、名前ではなく、

みなさんが「かごやさーん」とわたしを呼ぶ。

『カゴ屋かもめ』🧺いいかもしれない。

そのカゴ屋かもめに、カゴの修理を頼んだ珍客がいる。

しかも、修理するカゴをわざわざ自宅まで取りに行き戻ってくるほどのこだわり。

 実物はかなり使い込まれており、持ち手はボロボロ

底の角はすり減っている。

 PPバンドは本来かなり丈夫なものだ。

それがここまですり減って切れかかっていることに動揺し、

かつ、それを直してもっと使いたいという

彼女の心意気に感動さえ覚えた。

 PPバンドカゴバックなんて消耗品、飽きたら捨てる安価なもの。

そう思っていたわたしは、彼女のものを使い倒す姿勢にこころを打たれる。

 同伴の夫曰く、彼女はこのバックでどこにでも出かけるそうだ。東京にでも、日常の買い物にでも。

そうね、擦り切れるわけだ。

 素人趣味バック作りのわたしを頼って、修繕を依頼してくださったことがまた嬉しい。

 

こんな事情で、しっかりと修復した。

修復工程

 

側面の単編みを、二重編みにした。

持ち手をチューブ、丸編みインに変更した。

持ち手の付け根をゴム管で補強した。

底角4箇所を四重にして補強した。

 

 これだけやれば、まだまだ持ちこたえるだろう。

届けて喜んでいただけたら最高だ。

修理も楽しい~~~🎵