30年ぶりの徳良湖🚲

昨日、大石田町から尾花沢市の徳良湖へ。tankちゃんに、かもめ積んで。

気温をみて走れるなら走ろうかという思いと銀山温泉にスーパーかもめでいくための下見だ。

347号線は特に豪雨被害はないようだが、村山の三が瀬橋からの最上川は両端がえぐれ、黄色の土が高く剥き出し、大きく削られたのがわかる。

大石田に入ると工事中の橋のたもとも見られた。

静かな誰も通らない中心街道路で一際混んでいたのは、千本だんご。

並んでまで食べたくないと引き返す。

 

f:id:kamomeobasan:20200819071207j:plain
f:id:kamomeobasan:20200819071230j:plain
f:id:kamomeobasan:20200819071249j:plain
f:id:kamomeobasan:20200819071319j:plain
大石田駅東口から北村山高校、運動公園経由で。

途中スイカ畑が🍉多いが、ごろごろと畑に置かれている。

水害で出荷不能のものか、不良品で置き去りか、不明。

腐って悪臭酷くてまいった。

 

徳良湖到着。感激。30年ぶりに訪れた。こんなに美しいところだった?

f:id:kamomeobasan:20200819071637j:plain

f:id:kamomeobasan:20200819071519j:plain

f:id:kamomeobasan:20200819071459j:plain

キャンプ場や公園が多く草刈りなど手入れがしっかりとされている。

 

回周できる遊歩道完備。ところどころに美しい花が咲く。

f:id:kamomeobasan:20200819071611j:plain

f:id:kamomeobasan:20200819071539j:plain

f:id:kamomeobasan:20200819071705j:plain

湿地に咲くミゾソバ、という名前だったように思うのだが。薄いピンクの花は野生とは思えない可憐さ。名前不明。

 

それにしても、尾花沢市はどこでもこのキャラが置いてある。

f:id:kamomeobasan:20200819071354j:plain

f:id:kamomeobasan:20200819071415j:plain

f:id:kamomeobasan:20200819071724j:plain

 

雪だるまとスイカ🍉⛄️。何故か嫌味がなくめんこいわー。

 

徳良湖は30年前の辛い思い出があるところだ。

手拭きガラスの工房、グラススタジオ旭、で1週間修行した。

五万円くらいの講習料だったような気がする。人間国宝のおっかない先生で、生まれてこの方こんなに怒鳴られまくったことはないほど怒鳴られ続けた。

炉の暑さは半端なく、休憩すると汗が固まって顔じゅう塩が噴いていた。

 

人間国宝のおっかない先生は今はなく、工房にお写真があった。

店員さんに訳を話し、ひどく怒鳴られたことを言うと、何故か思い当たるとでも言うような表情で笑われた。

現在、工房を継いだ息子さんのお嫁さんだという。

共有。

f:id:kamomeobasan:20200819071433j:plain

グラススタジオ旭

設備が整い美しい徳良湖は、オートキャンプ場もある。娘達ときてみたい。

さあ、次は銀山温泉まで行くぞー

 

それにしても   、今日は35度まで行くそうだから、お出かけ停止。

エアコンつけて部屋にいようと思う。