33℃でこの暑さか。

31℃でサイクリングできたのに

33℃になるとさすがに気持ちが萎える。

今日は南風がかなり強風で

午前中にゴーヤの支柱つくりと、ネット張りに

悪戦苦闘していたら帽子が飛ぶは、ネットはなびくは

サダコダナイ、と、山形弁。

 

風のせいか洗濯物はよく乾き、室内ではカーテンが大騒ぎで

窓を10センチしか開けられない。

 

東北電力も2000円の値上げ。

節電とばかりに、南風をエアコンがわりに頑張っていたが、

もう2時をすぎたら、汗が額から噴き上げてきてgive up。

 

エアコンつけました。

一度つけたらもう消せない。

28℃設定にしても、扇風機を回していると

足だけ冷えて、長ズボンに履き替える始末。

 

今年も猛暑か。

まだ6月だ。先が思いやられる。

 

せっかく伸びて、花芽をつけたダリアちゃんは、急なこの暑さに

しんなりしていたので、慌てて支柱を立てた。

枯れるかもしれない。

 

地を這う植物は元気だ。

ポテンティラが真っ赤な花をつけて

グングンとリシマキアを煽り侵入を開始している。

どっちが勝つか、どうか仲良く棲み分けてください。