えっ! 〇〇会‼️

南国に在住して久しい親族から

このような画像が届きました。



南国では🏝友人知人が集まって何やら鍋を囲んでご機嫌のようです。

泡盛の瓶もみえますねー

緑が青々としていますねー

右上にはススキのようなものも見えますが

日差しが強いのか⛱パラソルやテントも張っているようです。

でも、みなさん、長袖でジャンバーをお召しの方もいるようです。

キッズは元気に素足を出して短パンですね🩳

 

何やらなべに見覚えが

い、いも煮だー

 

山形から里芋を取り寄せて毎年開催しているようです。

ネギが斜め切りでないのが、ちと邪道。肉は山形牛でしょうか?

お金がかかっていますね。

 

山形で育った者に、芋煮会は特別です。

河原で、学校のグランドで、家でも秋はいもに会でした。

学生の頃は、馬見ヶ崎河原で3夜連続で芋煮会をしたことはいい思い出です。

幼い頃は畑の自家栽培の里芋を、木の桶に平板を突っ込んで回転させ

土芋を洗ったような記憶があります。

その何年か後、父が洗濯機で洗っていたのも思い出されます。

ちゃんと洗えたのか。洗濯機が壊れたのか、記憶がありません。

 

学校ではいろいろな行事が削減されていますが

山形市民としてはいもに会だけはやってほしいと切に願っています。

ラーメン全国一を奪われた、なんて、騒いで、山形市町に

ラーメンの町をアピールしてほしいと

昔の知人が陳情していましたが

ラーメンより芋煮だべー。

 

さて、この南国の気温が20度前後らしく、このようにいい気候の中で

和気あいあいと呑んでいるみなさんが羨ましく、妬ましく、悔しくて、

折り返し、芋煮会の画像へのコメントを一切せずに

外の様子を撮影して送ってやりましたよ‼️‼️‼️

 

 

 

恨んだって仕方ないんだけど、この雪や寒さでどこにも行けない日々が続いているので

ストレスが溜まっているんでしょう。

夏は夏で、2ヶ月間、32度越えがつづき、エアコン部屋にこもってました。

なんか、踏んだり蹴ったりだな。山形。

どうやって運動しろと言うんだよ!

気温は1度、降雪、変形性膝関節症、五十肩。

昨年までは運動してました。富神山に登ることが唯一の冬の楽しみだったんです。

以上、ひがみバーさんの愚痴日記