不法投棄

須川の土手を散歩していました。

自転車では夏場に頻繁に通りますが、冬はなかなか通りません。

最近の好天で雪もないので昨日、須川沿いを歩いてみることにしたのです。

 

河川敷の洪水被害防止のための護岸工事が近年盛んで、

ニセアカシアの伐採もだいぶ進んで見通しが良くなっています。

 

土手の下には昔から畑があり、須川の洪水で肥沃になった土は

里芋などを良く育ててくれるようです。

しかし、こちらも

ごたぶんにもれず、後継者不足で未耕作の荒れた畑が多くなってきました。

その割に、不法投棄されていない爽やか散歩コースだと思っていました。

 

と、ところが

見つけた、粗大ゴミ‼️

 

市のホームページで調べたら通報、相談の課があるようなので

通報してみたいと思いました。

 

今日、わざわざ、そこまで出向いて

画像撮影してきました。

雪で隠れて見えなかったようです。

ズームして

なんだ、これ

どう見ても、家庭用電気製品ではありません。

捨てるのにいくらかかるんでしょうね。

そんな金もないのか、と涙が出るというか

そんなに切羽詰まっていたのか。

捨てられた方は泣き寝入りでしょうか。

個人で片付けても、

あー、あそこに捨てれば持っていってくれるんだ

と思われてまた捨てられるのでは?

モラルの下降に

爽やか散歩が、暗澹たるものとなりました。