なめたいほどに月山

風弱し、自転車漕がずにはいられない。

早々に用事を済ませて

軽い北風を迎えながらいつもの須川沿いを気ままに走る。

この晴天と、休日があいまって、すれ違うローディー達の

なんて多いこと。

すれ違いざまに、会釈したり、こんにちわと声を交わしたり

できれば止まってお話ししたいくらいだ。

 

貧脚の自分はのんびりと春を満喫。

さあ、見えてきた。

溶けたバニラアイスだ、🍨月山だ。

今日はひときわ甘くて冷たくて、うまそうだな!

 

 

桜の薄いロゼ色も好きだけれど、

わたしは、この木々の新芽の萌葱色が一番好きだ。

この、命に溢れた柔らかくしなやかな みどりはどうよ!

ほんとは柳の萌葱色がたまらない。

春風になびかれたら、もう、酔っ払った気分だ。

 

須川の土手にサイクリングロードは無いが

よく走るので

勝手に命名している。

フェザントサイクリングロード

フェザントはキジのこと

洪水対策で河畔の樹々は伐採が進み整備され、キジの生息地も減ってしまったが、

それでも、ここは雉さんが本当に多い。

ケーンケーンと鳴いて人の姿を見つけると一目散に逃げていく。

おどおどしていてかわいい。

 

須川はやがて、最上川に合流する。

画像はその合流付近からの月山だ。↑

 

きょうは、その先、村山大橋を過ぎて寒河江川最上川の合流地点まで行ってみた。

流れが早く、水量も多く、見応えのある大河だな。↓

↑  朝日連峰が輝いて、神々しいほどだ。

 

春はいい。

山が美しい。新緑の萌葱の清々しさ。

そして、蒸し蒸ししていないし、虫がいない。

 

山形のベストシーズンだ。

 

わたしの相棒、ジャイアントのランマ、リブは

愛称を「かもめ」という。

 

こんな春は、かもめと一緒にどこまでも走りたい。

あれ?

走りたいけれど、体力が追いつかない。😩