椋鳥さん。

山形市の唯一の観光地、山寺の真ん中を流れる立谷川。

その川を少し下ると、赤い橋がある。

その辺りは、花咲か爺さんが花を咲かせる場所だ。

立谷川芝桜が川の土手をピンクに染め上げる。

今日、そこをとおったが撮影する余裕がなかった。

 

明日も通るので、春の盛りを残しておこう。

 

黄砂に霞む蔵王山を窓から眺めながら

風の強い庭にも目を移すと

椋鳥のご夫妻が、芝上でしばらくお食事をなさっていた。

脅かさないよう、窓からそっと見守る。

とうとう、暖かさに、地中から虫たちも出てきたのだろう。

 

鳥の名前は分からなかったので

googleの画像検索をすると

あっという間に、椋鳥、と判明。

便利だなぁ、と実感。

 

 

お腹いっぱい食べてね。また、遊びにきてね。

 

散歩のワンコも、庭のブロック塀を歩いてパトロールする近所のニャンコも

食事に来る鳥さんも

みんな、愛おしい。