忍耐の味🌱

何にもない。

 

公立の美術館もない。

県内唯一のデパートもつぶれた。

バスは2時間に一本。

市役所に行くのも車がなけりゃ一日がかり。

図書館の本は痛みが目立つ。

仕事帰りにちょっと一杯なんて、家に帰る手段が無い。

マンションばかりが偉そうな中心商店街は人がいない。

 

と、ナイナイづくしの山形県

 

わたしはここで生きてきました。

歳を重ね、冬の雪や寒さがかなりこたえます。

運動不足は特に深刻。

だって出られない。寒くて、雪で。

 

沖縄や千葉に住む親族がうらやましい。

それでもわたしはここで生きるので

ささやかな幸せに浸る昨今。

 

山を持つ知人から、春の恵みをいただきました。

言葉にできない、この年に一度の喜び。

 

 

 

 

愛おしくて、丁寧にていねいに袴をとって

料理しましょう。

 

 

コシアブラは、天ぷらと、パスタに。

はしぎは、シンプルに、おひたしで。

 

どんな味?

表現できません。

強いて言うなら、「一冬を無事に越えた忍耐の味」

 

明日からも わたしは ここで生きていきます。