101周年おめでとう㊗️🎉

西からの強風に真っ向勝負になるが

たいした距離ではないし、帰りは追い風だ。

ということで大江町の左沢駅までGo。🚲

 

おー、すごい人の数

大江町にもこんなに人がいたんだ、と感激。

今日は左沢線のキハ101周年記念イベントで盛り上がっている。

キハってなんだかよくわからないが

赤字廃止路線の多い中、左沢線、よく頑張った❣️

 

見たこともないようなキャラクターたちが揃って

イベントを盛り上げる。↓

まだ準備中で、朝日町の非公式キャラの*うさひー*は

のんびりと体育座りだ。↑

 

12時前に臨時列車が到着した。

どうも、記念式典のゲストが乗車しているらしい。

テツandトモ、か、橋本まなみさんでもくるのかと注目していたが

いらしたのは、吉村知事だった。

別にがっかりしたわけではない。

生の吉村知事は初めて拝見した。

きれいに化粧して健康そうで、庶民的で

これが絶対的人気の理由か、と納得した。

知事さんは大江町生まれだそうだ。

さくらんぼの被り物で県を盛り上げるニュースを見たことがある。

PRの役割は大きいな、と感じる。

この「隣のおばちゃん感」に勝つには

吉永小百合さんのような超絶美人でないと太刀打ちできないな、と

再び納得。

それにしても70才(確か)とは思えない。素晴らしい。

オラもがんばる🚴‍♂️🎶

 

ダラダラと日本のセレモニーには欠かせない 

ご挨拶というものが4人も続き

やっと子どもも喜ぶ、バルーン🎈リリース

青空に風船が🎈吸い込まれていく。

きれいだなー、きれいだな〜。

うさひーの喜びようは半端ない。

 

昨日、左沢線の列車に山辺町で遭遇し、縁起よし!

今日は、イベントに来ておもしろかったから、これまたラッキー。

 

最後に、地元愛されるパインサイダーの販売ブースで

一際人気を独占していたサイダーマンをご紹介。

なりきっている!

わたしもミーハー丸出しで、うさひーと自撮り。