ささやかに復活

参ったなー

風邪なんてひいたことなかったのに。

喉が痛くなっても3日もすれば治ったのに。

だんだん抵抗力がなくなってくるんだな。

治りも遅い。完治まで2週間もかかるのでは。

 

どうしようもないな。

「人生半分諦めて生きる」著者、諸富祥彦、愛読書です。

 

今日、山形は雨だった。

なぜかホッとした。

明日は、最高気温が10度だって。

冬じゃないか。

また、毛布出して、ダウン出して、ヒーター出して。

いくら今年は暖かい なんて言ったって

やはり、5月中はこたつがしまえない。

10月にはこたつを出すから

こたつのないのは4ヶ月か。

そして間も無く強力湿気の高温、直火釜蒸しのような夏が来る。

朝からフライパンの上だ。

愚痴れるほど回復した。嬉しい😊

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

 

庭に咲いた白牡丹をテーブルに飾る。

大きさは手のひらをめいっぱい広げたくらい。
▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

 

知人からいただいた筍を安い牛肉と糸蒟蒻と共に煮る。

昔からそう、山形の筍料理はそんなもの。

春祭りのご馳走だった。

懐かしい。

うまくできて、知人に感謝して🥲